おもちつきをしました!

今日は楽しみにしていたおもちつき!最初にもち米をみせてもらいます。みんながいつも食べているお米とどこが違うかな?と聞くと、「こっちは白くてこっちは肌色みたい!」「こっちはごまみたい!」「固い!」と、自分たちで考えて感じたことを言葉にして伝えることが出来ました。

LSさん、SSさん、Bチームではびくともしなかった臼が、Aチームさんの力で少し動かすことができました!Aチームさん力持ち!!だけど臼って重たいんだね!

蒸したもち米を見て、少し食べてみました

そしてついに杵が登場!

みんなで順番でお米をつぶして…

 

「よいしょ!」の掛け声でお餅つき開始!!

みんなでついたおもちを触ってみたよ!

今日の給食はお雑煮です!

☆本日給食で食べたおもちは、給食室で調理したおもちで、子どもたちがついたものではありません。

 

アフタースクールのご案内

NPO法人インターナショナルキッズアカデミーとして
学童「放課後スクール i きっず」と英語スクール「E-KIDS」を開校しています。

  • 児童発達支援施設キッズプラスいろいろ
  • 企業主導型保育園「すまいるきっず」
インターナショナルキッズアカデミー採用情報(保育士・保育スタッフ募集)