お当番活動

SSクラスのお当番活動を紹介します!!

「GREETINGS」

朝のGreetingsの時間にマイクでお話します🎤

「What’s your name?」「How old are you?」「What color do you like?」「What animals do you like?」等の質問に答え、そのあとはGREETING のお当番さんがみんなに聞いて回ります。

「MESSENGER」

レッスンの時間など、配布物を配るお手伝いをします。配布物に書かれている名前を読み、「Here you are」と言って配ります。英語の名前も、平仮名の名前も読めるようになり、スムーズに配ってくれます。

「SLIPPERS」

トイレのスリッパを揃えます。みんな上手に後ろを向いてに脱げるようになり、それを更にきれいにそろえてくれます。最近はお当番さんだけでなく、気づいた子が率先して揃えてくれます(^^♪

 

「TABLES」

食事前後に机を拭いてくれます。自分で布巾を濡らし、絞ります。絞り方も大分上達しました。

お当番さんが拭いた後に担任が次亜塩素酸ナトリウム入りの布巾で仕上げ拭きしています。

その他にも、いただきます・ごちそうさまの号令係や、先に帰宅した子の椅子を片づける係などもあり、皆それぞれその日の係を楽しみにし、積極的に取り組んでくれています。

お手伝い大好きなSSさん。ぜひおうちでも「お手伝いしてほしいなぁ~❤」と大きな独り言を(笑)言ってみて下さい。きっと得意顔でお手伝いしてくれることと思います。もちろん、お手伝いには感謝の気持ちを伝えることも忘れずに(*^^*)

♪今日の可愛いひとコマ♪

「私たちのお兄ちゃんでーす❤」