
6月4日から10日の「歯の健康習慣」にちなんで、6月5日(金)の午前中はLSクラスのお部屋に全クラスが集まって、むし歯についての劇をみんなで観ました。また、午後は調理の先生から、むし歯にならない丈夫な歯になるための「栄養」のお話も聞きました。
「むし歯」の劇を見ているときの様子

はじめは、みんなの大好きな「おかし」のクイズからスタート🍭🍫ワイワイとみんな楽しそうな表情です。そこに、お菓子が大好きなアビーちゃんが登場✨

たくさんお菓子を食べたアビーちゃんはそのまま寝てしまいます。すると…こわいこわいムシバイキンの登場にみんなハラハラドキドキの表情💦

しかし、次に登場したハミガキマンがムシバイキンを退治してくれて、アビーちゃんのきれいな歯を守ってくれました👏✨

最後はムシバイキンやアビーちゃん、ハミガキマンとお話しながら、むし歯にならないために「食べた後は歯をみがく」ことをおさらいしました✨中には、ムシバイキンの登場にびっくりしてしまった子もいましたが、最後はみんなで笑顔でバイバイして終えることができました。

午後は「栄養」の話を聞きました
丈夫な歯を作るために必要な栄養「カルシウム」が、いつも口にしている牛乳や小魚、小松菜などに多く入っていることを聞くと「いつも食べてる」「飲んでるよ!」と答えていました✨

むし歯を作らないために、ハミガキの習慣を身につけることだけではなく、カルシウムなど栄養バランスの取れた食事もとても大切だということを、改めて学ぶこととができた一日でした。



